サービスのご案内

メンテナンスサービス

Maintenance service

地域密着型の高品質なメンテナンスサービスをご提供します

メンテナンスサービスの内容

お客さまのニーズに合わせたきめ細かいサービスをご用意しております。

メンテナンス受託

メンテナンス受託とは、所有者名義は変更せずに、上記内容のメンテナンスのみをお任せいただくサービスです。

所有車両のメンテナンス管理業務を一括してお任せいただけます

月々一定のメンテナンス委託料で、お客さまの車両管理業務が軽減され、メンテナンスの平準化が可能になります。

点検の受け方

お客さまとのご契約に基づき計画的な定期点検を行います。
実施時期・車両の受け渡し方法など、担当メンテナンス工場が事前にお客さまと打ち合わせの上、実施します。

定期点検

  • KCL点検(定期点検)
  • 法定点検整備
  • 車検整備

交換・補充

  • エンジンオイル交換
    (オイルエレメント含む)
  • タイヤ・バッテリー交換
    (ご契約内容に準ずる)
  • 各種消耗品の交換

代車

  • 整備工場所有代車のご提供

点検サイクルについて

法定点検サイクルは車両の種類によって異なります。
法定点検にKCL点検を組み合わせることで、安心して車両をご使用いただけます。
定期点検を受けないと大きな故障につながる場合があります。

法定点検にKCL点検(3ヶ月ごと)を組み合わせた場合

用途 3ヶ月目 6ヶ月目 9ヶ月目 12ヶ月目
乗用車・軽自動車 KCL点検(定期点検) KCL点検(定期点検) KCL点検(定期点検) 法定12ヶ月点検
自家用貨物車 法定6ヶ月点検
事業用自動車 法定3ヶ月点検 法定3ヶ月点検 法定3ヶ月点検

お客さまのご負担となる事例

以下のケースはお客さまのご負担となります。

各種費用

  • 洗車料金・燃料代
  • 自動車が使用できなかったことによる不便さ及び損失(電話代、交通費、休業補償、商業損失等)
  • お客様の過失によるトラブル処置費用(キーロック、ガス欠等による出張修理費用)
  • ホイールキャップの紛失、タイヤ・ホイールの盗難等による補充費用
  • 法令の制定・改廃・官公庁の指示指導に起因する費用

各種用品及び添加剤

  • 各種用品の購入費用及び取替え費用(タイヤチェーン、工具、ジャッキ、三角停止表示板、フロアマット、シートカバー、サイドバイザー、カーワックス、油膜取り、スプレー等)
  • 各種添加剤の補給・交換費用(フラッシングオイル、水抜き剤、ラジエター洗浄剤等)
  • エンジンキー・ワイヤレスリモコンキーの紛失・損傷時の購入及び取替え費用

架装品及び装備品

  • 改造部分、もしくは架装品(幌・木枠荷台等)の修理及び取替え費用
  • 文字・マーキング等の書替え、又は貼替え費用
  • 冷凍機、パワーゲート、クレーン、自動ドア、及び架装品等の故障修理及び取替え費用
  • 夏タイヤ・冬タイヤ(ホイール含む)の保管
  • ハイブリッド自動車、電気自動車等の動力用バッテリーの修理及び取替え費用
  • ハイブリッド自動車の、ハイブリッド機構に関する、修理及び取替え費用
  • 音響機器、通信機器、映像機器等の修理及び取替え費用(カーナビ、ETC、バックモニター、ラジオ、ステレオ、アンテナ、ドライブレコーダー等)
  • 内外装品の修理及び取替え費用(ハンドル、シート、内張り、ダッシュパネル、ボディー等)

メンテナンス

  • 運行前点検(日常点検)の未実施に起因する不具合の修理費用 ※通常の注意で発見できる不具合を、指定サービス工場に修理依頼せずに放置し、発生した故障の修理費用
  • 警告ランプの点灯、パンク等、不具合な状況であるにもかかわらず、無理な走行により故障した場合の修理費用
  • DPF等のPM(粒子状物質)の低減装置の手動再生操作を怠った事に起因する費用
  • 自動車メーカーの取扱説明書に示す取扱い方法と異なった使用、また使用の限度を超える過酷な使用、過積載、半クラッチの多用等に起因する不具合の修理費用
  • 指定サービス工場以外で、無断で行った点検・修理費用
  • 自動車の機能に影響しないことが、一般に認められている現象の修理(音、振動、オイルのにじみ、操作フィーリング等)
  • 修理不能なパンクが発生した場合のタイヤ代、その付帯費用及び出張費用
  • お客様の故意、過失に起因する故障修理の費用
  • 時の経過によって発生する自然劣化による修理費用(塗装、メッキ、モール、ガラスランチャンネルゴム等)
  • 潮風、凍結防止剤等の影響による腐食・劣化等の修理費用
  • メンテナンス・サービスに含まれない項目に起因した修理の代車及びロードサービス費用

その他

  • 天災地変、その他不可抗力に起因する修理費用
  • リース契約で定められたメンテナンス・サービス範囲外の費用
  • 外的要因(衝突、接触、物の飛来、いたずら)による破損等の修理費用(車体、アンテナ、ランプ、レンズ、ドアミラー、ルームミラー、窓ガラス、ホイールキャップ等)
  • リコール、サービスキャンペーン等の対応
  • メンテナンス担当工場から再三の入庫依頼にもかかわらず、整備を受けなかったことに起因する故障修理費用

 

お問い合わせ・サポート情報

このサービスについてのお問い合わせはこちら

メール

下記のページよりお問い合わせください。

電話

メンテナンス部
092-588-3077
(8:40~17:30 日・祝除く)

よくあるご質問

下記のページにてよくあるご質問をまとめています。お問い合わせ前にご覧ください。

サービスサイト

オフィシャルサイト